yuttoyade’s diary

Phuket 生活日記録

今の俺は、ゼラチンSOUL

 どーも、人が大金を使うところを見るのが大好きなユートです。

 

 私、昨日1日、オフをいただきました。このところダイビング続きで、手付かずだったことを片っ端から片付けていったわけですが、これが甘くてほろ苦い一日になったのです。

 

まずは洗濯。バイクを20分くらい走らしたとこにあるランドリーまで行って、1回50バーツで洗濯機を回す。終わるまでの1時間で昼ご飯の食材のかいだし。

何を買ったと思います!?まず手に取ったのはホットケーキミックス

自分に驚いたわ。今までノーマークで生きてきたもん。HKM。

多分、HKM側も『えっおいらですか!?』ってびっくりしてたと思うもん。驚かせてごめんな。。(あ、HKMって一人称おいらなんやって思った人仲良くなれそうです。笑)

なんか、お供えもんの残りとかでしか手に入れたことないアイテムよね。でも、手に取ってしまってるから買ったよ。

 

結局、ベーコンとチーズも買って、飯用のパンケーキとゆうかホットケーキを作って食べて。ちょうど1時間ちょい経ったから洗濯物を取りにまたバイクでランドリーに。。

帰って干して、ってここでまだ 12時30分。うん、とりあえずコーヒーをおとす。

 

なんて優雅な休日なんだよ。。ってね。

でも、割と休日って毎回こんな感じ。素敵やろ!?

 

ただ、昨日はこれだけでは終わらない。むしろ始まり。

 

さらにいい日に追い打ちかけるために、少しおしゃれな柄シャツ来てちょっとそなへんをぶらぶら。誰かに会わんかなぁ〜って思ったりしてね。。。

 

 ほんで、ブラブラからも戻ってきて、夕方。家でひと段落。さっきおとしたアイスコーヒーを飲む。(俺がおとしたやつおいしいよ〜〜!!!笑)

 

いつも通りのアイスコーヒー。でもなぜか昨日は、固めたいと思ってしまった。

そう、ゼリーにしてみたいと思ってしまった。自分でも意味がわからない。けど、もう体は正直なもんで、気がつけばゼラチンを求めてバイクを走らせていた。

 

このタオ島で、まさか自家製のコーヒーゼリーを作る日がやって来るとは予想だにしなかった。しかも、何の前触れもなく。そもそもコーヒーゼリーの前触れって何やって話にはなるんやけど。。

 

待ちどうしくて、30分に1回くらいのペースで冷蔵庫をのぞいてしまうおれ。

どんどん固まっていくゼリー。両者一歩も譲らない。譲れない。。

昨日はゼリーに軍配が上がった。思うように固まらなかった。

ゼラチンの説明書とかもタイ語やけん目分量で言ってるもんやから。って言い訳しつつ、もう1回。固まりかけのやつを沸かし直して、ゼラチン足して冷蔵庫に入れて、つまり負けを認めて、昨日は寝てやったんよ。

 

今朝。見事にゼリーは固まっていた。。

 

ほんでね、さっきコーヒーゼリーを食べてみたんよ。

 

考えてみると、コーヒーゼリーってタオ島にいる俺みたい。

固まってはいるけど、ガッチガチとまではいかなくて、反対向けると落ちてきそう。

無論、固まるまでには時間を要するし。

基本的に苦いんやけど、変に甘くて、牛乳の中に入れてみるとすぐ馴染む。

少し焦げた茶色をしている。

 

 

f:id:yuttoyade:20190902224045j:plain

入れたら無条件で固めてくれる。人の世もゼラチンのような何かないのかね〜。

かと言ってカッチカチやと食べれんしゼリーとしては認識されんわけで。。。

 

 

あの〜、、俺は、ずっとなにを言っているんですか!?

 

おやすみなさい。。