yuttoyade’s diary

Phuket 生活日記録

Songkran

 どーも、近頃西洋人に目を見て、サワディーカッ(タイ語のこんにちは)って挨拶されるゆーとです。

 

 Songkran(ソンクラン)に昨日、参戦してきました!!参戦ってか、家でた人は無条件で参加してることになるんやけどね。ちらっと解説をしますと、、

ソンクランとはタイにおける旧正月のことで、チャントラカティの新年である。現在は政府により4月13日〜15日に固定で、祝日になっている。つまり、本当は今日も明日も続くってことかな!!(タオ島は昨日のみ開催したんですね。)

 

んで、ソンクラン童貞のおれ。最初は、携帯生活防水やし!?とか、財布はいるっしょ。ってくらいの気持ちでビショビショって言っても、俺避けれる自信あるしなぁー。。で参戦したんやけどね、大通りに着いた瞬間自分の考えの甘さに気づいたよね。

 

聞いてた話は、水鉄砲でピュウピュウよ。でも実際は、ホースでじゃーじゃーにバケツでどばどばよ。やけん、こっちはビッチョンコよ。

(なんか、すげー擬音多くて頭悪いやつみたいになってるけど。笑)

 

最初は一応、なんとなくには避けてたけど、中盤から水を迎えに行ってたよ。

 

 

 そんで、俺も水鉄砲持って、参加したわけやけど。。

もう、ひたむきにくる人くる人を誰かれ構わず打ちまくってたんやけどね。。

一緒に参加してた韓国人の方にこう言われました。

『あなたは、さっきから綺麗な女性しか打たないよね』って。。。

 

『んっ!??いやいやそんなことないよぉ〜〜。』

 

って言いつつも自分を疑ってみた。そんで、一応狙い撃ちしてきた人を思い返してみた。ってあらやだ、本当にセクシーな西洋人ばっかり打っているじゃないの。完全に無意識だった。なんなら、走って追いかけてまで狙い撃ちしているじゃないの。自分が怖くなった。それからはまんべんなく、セクシーな人も、そうじゃない人も狙うようにした。危ない危ない。途中で教えてくれてよかった。ありがとう。

でも、ものすごい楽しかったな、あの時間、、、

 

 

 そんなこんなで13時くらいにはみんな疲れ切っていたなぁー。

これね、何がすごいって、今年タオ島は水不足なんよね。もともと、水自体が貴重で高い上の水不足。ね。なんて平和でいいとこなんだよ。ってなりませぬか!?

 

参加してる方は国籍も問はず、年齢も問はずでビショビショで。でも、みんな笑顔で。なんかすっごい良い光景を見ていた気がする。

 

 

 それから、プールで遊んで1回家に帰って。みんなで夜ご飯パーティーの前にシャワー浴びて、もうすっかりさっぱりのソンクランおしまい感漂わしつつ。

ビーチ沿いに忘れ物したけんとり行こうってなって、、

もうさすがに夕方やし水かけられんやろって思って行ったんやけどね、、

 

帰ってきたら、びっしょびしょ。今日1くらい濡らされまして。なんなら、バイクに乗ったまま濡らされたからズボンに水たまりできてるし。

さっきまであんだけ人を濡らしてた俺やけど、『おーい!まじか!!ふざけんなよ』っておもわず叫んでたよね。笑

 

それもこれも踏まえてめちゃめちゃ楽しかったからオールオッケーなんだけどもね!

 

 

f:id:yuttoyade:20190414224807j:plain

HAPPY SONGKRAN