yuttoyade’s diary

Phuket 生活日記録

フィルター

 どーも、近頃は余分にコーヒーをおとしてそん時飲む分以外を凍らしといて、コーヒー氷をストックしといて。牛乳にその氷をいれて、溶けてくほどにコーヒー感増してく自家製カフェオレの完成、、、、ってゆうなんとも貴族のお遊戯みたいなことをしてます。ゆーとです。すみません。。

 

はい!!

最近、フィルターって言葉よく使うんです。
使いどころとしては、コーヒーとかおとす時に使うフィルターってとこもあるけど、専らカメラとかの写したかを変える方がおおいかな。
  
ダイビングしてたら、やっぱりカメラが欲しくなってきて。深度を下げていったら映像を綺麗に残すためにはうまいこと色を足してあげないかんくなってきて。そのために赤のフィルターを付けて、、、(高価なストロボ等を持ってる人は別)みたいなことね。
まだ、カメラの方向はあまり詳しくないので、突っ込まないでね。。笑
 
そんで、今日は何が言いたいかってゆうと、このフィルターってことばの意味。なんとなしに考えてみたのよ。って話。
 
 
 上に書いたのは、普通にカメラのフィルターについてやけど、視点を変えてみて。
例えば、、、
おちゆーとフィルターがあるとしてやね。。
 
 
本当に善意でやってくれとることとかを、その人に対する『おちゆーとフィルター』をかけることによって、ちょっと待てよ...こいつほかに狙いあるんちゃう?!ってなって、素直に感謝できない。。。
みたいなことね!!
 
言わば、その人とかその事項に対する経験値から無意識に生み出された先入観とか固定観念みたいなもんよね、、
これはマイナスに働いたパターン。
 
 
でもその逆も然りで、、、
2年前のカレンダーなんてもう用ないし捨ーてよってなるとこやけど、これがもし、深キョンのカレンダーだったとしたらよ。『おちゆーとフィルター』をかけることによってやね。いや、ちょとまてちょとまておにーさん!!ってなるパターンもある!!
 
これは、自分の好きな人とか好きなことによって付加価値がつく方ね。
珍しいプラスパターンもある!!好きなものは好きで嫌いのものは嫌いな俺は割とプラスパターンもあるんよ。
 
 
んで、結果。歳を重ねるに際して、ものや状況、情報とかなんでもを自分の都合良いように判断できるようになってきているが、それは果たして良いことなのか?!
が自分の中で論争になってきてるんだーーい。(病んではないです。笑)
 
 
 そうは言うても、これからもどんどん経験値はつくし、つくたんびに新しいフィルターは作られて、自分勝手にパターン化した中のどれかに当てはめがちなんやろなって思う。考えても仕方ないことなんかもしれんよね。
 
 
あー、やべー、賢いのが隠せてない。
 
 
もういっそフィルターを外してみたいものよね。無意識に勝手にフィルター越しに物事を見てしまってるのを外すなんて今となってはかなり難しいことなんやろうね。。
 
 
これが、『初心忘れるべからず』ってやつか!!
 
 
いつまでもピュアで真っ直ぐでダンディーな大人で居たいよな。
 
まぁ、俺ほどピュアのやつ見たことないけどね😏
 
 

f:id:yuttoyade:20190420000547j:plain