yuttoyade’s diary

Phuket 生活日記録

50

 どーも、当面の目標はアフロのゆーとです

 

今年の一月に始めたこのブログ。密かに2019年の目標の1つにこのブログを継続するってのも掲げてたもんで、達成できそうです。

ほんでほんでこの投稿が、なんと、丁度50投稿目なんよねーー!!

意外に積み重ねてますね。中身のないものがほとんどなんやけどね。。。

 

 さてさて、クリスマスから一夜明けたけど。みなさんは素敵なクリスマスを過ごせたでしょうか!?個人的には、プーケットで過ごす暑いクリスマスはなんとも不思議な感じやったな。。

ここ数年は、スターバックスで働いとったこともあって、人一倍クリスマス感を感じながら11、12月を過ごしてきとって。ってゆうのも、スターバックスって、10月31日のハロウィンシーズン終わった次の日の11月1日からもうクリスマスシーズンが始まるけんね。毎年、11月はいやいやまだまだ秋やん。気持ちついていかんわー。ってぐちぐちとか言いつつもクリスマス感を先取りして。(なんの気持ちかわからんけど)12月に入ると寒くもなってくるしより一層、クリスマス本番に向けて気持ち高める。(なんの気持ちかわからんけど)みたいな過ごし方やったけんね。

 

んで、当日はもちろんお店でキラキラしたカップルたちにメリークリスマスって素敵なサービスをお届けする。クリスマス、1人になりたくないからって余裕で長時間労働希望を出して、謎に達成感に包まれる。。これが毎年のルーティーン。それはそれで楽しかったんやけどね。

 

 昨日、クリスマス当日。日中は余裕で30℃を超えるくらい暑い。不思議な感じ。

掃除のおばちゃんはいつもの3割増くらいでテンション高い。これまた不思議。

そんで、夜。ケンタッキーをチラ見したけどどちゃどちゃに混んでる。

タイ人も、『あ、クリスマスやし、チキン食べよ』ってなるんやね。不思議。

あーぁあ不思議。摩訶不思議。不思議なことだらけ。って不思議って書きたいだけの変なテンションになってる俺が一番不思議。

 

結局、夜ご飯は『หมูกะทะ』を先輩スタッフたちと食べいって。クリスマス感は皆無やったけど、うましたのしかった。例年とはガラッと変わったクリスマスを過ごせた。

(いきなりのタイ語で、しかも何食べたかわからんくていらっとさせてみました。)

 

説明しよう!!!!!หมูกะทะ(ムーカタ )とは、

『タイ式焼肉』のことなんです。日本人がイメージする焼肉と違うのは、ムーカタに使われる専用鍋の形が特殊なやーつなんよね。真ん中ではいわゆるイメージ通りの焼肉で。鍋の淵に溝があって、スープ入れてそっちでは野菜とか海鮮とはを茹でて食べれる。しゃぶしゃぶみたいなイメージ。つまりは、焼肉としゃぶしゃぶの両方が楽しめるんよね。ほんで、真ん中で焼いたやつらの肉汁とか旨味成分がスープ部分に流れてく構造になっとって、最終的にスープがめちゃくちゃ旨くなるんよ。そこに締めでラーメンを投入。ね!?もううまいっしょ!?ってなタイ料理ですね。

いかにいいスープを作れるかで、タイ人にモテるかどうかが決まる。(嘘です。)

これさ、絶対日本で広めたら流行るよね。

まぁもう、日本にもお店ともあるんやろうけど。笑

 

ちなみに写真がこちら!!!

 

f:id:yuttoyade:20191226150550j:plain

この後始まる海老地獄の前触れ。(海老入れすぎ注意)

 

俺、説明うまくない!?みんなの想像通りの写真やね。。

 

 

 そんなこんなで、もう年の瀬ですよ。

今年も後、数日を残すのみになったわけやけども。こっから始まる年末年始の繁忙期。個人としては初めてでバタバタしちゃうやろうけど、安全第一で誰よりも楽しみながら向かって行こうじゃないの!!!そして、2020年を迎えに行ってやろうじゃないの!!!です。。。

 

ばいばい。。