yuttoyade’s diary

Phuket 生活日記録

キットカット

 どーも、好きな物は最後に食べる派のゆーとです。

 

 12月に入りまして、日本は冬が本気を出してきた。また、夜にはクリスマスに向けてイリミネーションが本格的になってきた頃かなぁと!?そうでしょ?奥さん!?

(どの層がこのブログ読んでくれとると想定しとるか考えるとおそろしいやろ?笑)

こちら、プーケットでは日中は30℃を越える日が続いとって、あったかいんやけども如何せん風が強い日が続いてる。そんで、夜にはスコール的な雨が降る。そんな、日々でございます。

 

 昨日のこと。やっとこさ、ビックブッタ行ってきたんよ。それ何〜〜!?って感じやろうけど、直訳そのままの大仏です。。笑

なんせ、デカイのなんのって、、、

ダイビングの時はボートで港から2時間弱くらいかけて離島のポイント行ったりして潜るわけやけど、帰し、だ〜いぶ沖の方からでもこのビックブッタは見える。

丘の上に立ってることも相まってずっと見守ってくれてる感ある。何にせよその存在感は半端やない。

やけんずっと、気にはなっとったんよ。ってことでようやく行ってきた。

 

第一印象は、ひたすらにデカイ。近づくに連れてデカイ。当たり前やけど。笑

パッと見なんとなく、これ、奈良の大仏の3倍くらいあるんやないん!?ってくらい。

 

気になって調べました。。。ちょうど3倍。ある。。

え!? いや、めっちゃデカない!?笑 ってことより、

俺の3倍くらいあるって予想がベタピンすぎてわろけてきたけど。。。

奈良の大仏が約15メートルで、ビックブッタが約45メートル)

どっかにこのスキル活かせんかな。。まぁ、そんな話はおいといて、、、

 

 なんと、エントリーはフリー。無料で観光できることもあって、たくさんの観光客がおった。寄付によって建てられたものやけんフリーで入場できるらしいけど。

ただ、行く道中はかなりの坂道。もし行く方おったら、バイクで行くかトゥクトゥクかタクシーを捕まえるのが得策やと思います。

大仏ももちろん見応えあったけど、そっから見える景色が綺麗やった。

街を一望できそうな勢い。(正直、景色だけで言ったらもっと綺麗に見えるとこありそうやけど。笑)

 

俺は30分くらいしか滞在せんかったけど、なんというか、心が洗われた気分にはなった。元々、心は綺麗な方やけん、すぐ洗われがちではあるんやけどね。

心が綺麗になったのはいいけど、デカすぎて。ずっと見上げとったけん首が痛くなった。結果、プラマイゼロ。むしろマイ。。。

そんなこと言いよったらバチ当たりそうやけんやめとこう。

 

 

f:id:yuttoyade:20191204173101j:plain

クッビイッタ。(ビックブッタ風)

 

写真見返したわけやけど、、、

クッモチッカ!!そりゃ、クッビイッタやわ。大仏さん眠そうやし!!(笑うところ)

いやいや、、、、ともかく、、、

行ってよかったんです!!!笑 タイらしいこと!プーケットらしいことまた1つできたから!!お客さんに話せる話題一個増えたから!!心洗われたから!!!です。

 

 っとまぁ、毎日楽しく過ごしてます。

最近、ふと思い浮かんだ気持ちとかアイデアとかを書き留めるためにメモ帳を持ち歩くようにしとんやけど、ビックブッタ行った時には何も書いてないなぁー。

うん、無になったってことにしておこう。。

それまた一興でさーねぇーー。笑

 

あ、タイトルのキットカットは今日のブログには全く関係なく、ただただ言葉の響きだけで今日のタイトルに任命されました。

ビックブッタの発音はキットカットとほぼアクセント同じでお願いいたします。笑